RSS | ATOM | SEARCH
ご心配をおかけします
JUGEMテーマ:日記・一般
 

ココのところブログが滞ってしまっています(><)


あまりにも激務!?な為に気力を奪われている次第でございます。


週に3〜4日は出ている状況で、年中酔っ払い・・・


と、言い訳ばかりで・・・な感じですが、年末に向けてもう一分張り!


今年も最後までがんばりまーーす(^^)v

author:ところ 大工, category:徒然なる日常, 23:05
comments(0), trackbacks(0), - -
今日は誕生日!
JUGEMテーマ:家庭
 


 

9月23日37回目の誕生日!もうこんな年になってしまいました(^^;


大丈夫でしょうか(^^;


さて、先日の台風。物凄い強烈な風により「ひまわり大作戦 2011 山武ベース」


大破しました(><)


とにかく凄かった!みななぎ倒していきました!



 

kingやbossも根こそぎパワーって感じです!自然って怖いですね!


そしてお待ちかね!うちの長女がついにarbolbabyの服を着ました♪



 

まだちょっと大きいんですが(^^;すぐキツクなっちゃうでしょう!(^^)


author:ところ 大工, category:徒然なる日常, 20:44
comments(5), trackbacks(0), - -
自分の手
JUGEMテーマ:健康
 

パソコンをしながらふと思った自分の手。

ただただデカイです(^^;

でも色々なものを生み出してきたこの手!36年の歴史が刻ま

れています。



厚みもこの通り分厚いんですよ(^^;

これが普通だと思っていましたが・・・・



手の甲です。小指が少しおかしいですね!

これは22歳?くらいの時に仕事で怪我をしてこうなって

しまいました。

でもまだ全部の指が付いています(^^;

これからも頑張ってもらわなくては・・・・

皆さんの手はどうですか?

大事に付き合っていきましょう(^^)
author:ところ 大工, category:徒然なる日常, 16:53
comments(0), trackbacks(0), - -
最近のできごと。。。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


 仲間の大工さんの手伝いで東京の足立区まで仕事に

いきました!ちなみに写真は若手のエースです(^^;

マンションの11階で眺めは最高!この日は曇り空でちょい残念



普段は木造メインなので結構やりにくい(^^;

そんな中でも特注の収納の取付けをしてきました!



現場にあわせた特注品!こんな家具が作れるように訓練しなきゃ!!

そして次の日!

佐倉のあたりを走っていると・・・・!!!!ん!!!!な・なつかしい!!



タケヤリマフラーの街道レーサーです(^^;出っ歯と呼ばれる超デカフロントリップ

スポイラーも健在!3台が連なってツーリングしてました(^^;



author:ところ 大工, category:徒然なる日常, 22:45
comments(0), trackbacks(0), - -
最近のできごとダイジェスト版vol1.10
 ここのところ相当さぼりがちでしたが、何もしてなかったわけではなく・・・

精力的に日々過ごしてまいりました!今年度も日々チャレンジの年にしたいと思います♪

まずは・・・



丸太の皮むきから・・・(^^;これが大変なのよ!

鎌を使い荒皮を剥いていきます。



そしたら高圧洗浄器で薄皮を剥き、



細かいところはブラシで仕上げます!一人でやったら1日1本剥けるかどうか・・・

非常にハードな仕事です(><)



お次は看板屋です。以前は簡単な看板なら作製していましたが今は知り合いのプロに

頼むように・・・(^^;、で今回もお願いしました。でも、取り付けはこちらで担当デス!

友人の新しい事務所での看板作製。

思わず、頭を黒く塗りつぶしてしまいました(^^;



次に、地区の集積箱(ゴミ箱)です。今回の集積箱は通常扉タイプが多いのですが



引戸タイプにしてみました!これならご年配の方でも軽々開け閉めが出来ると思います。

サイズは幅1200mm、奥行き600mm、高さ900mmです。ご用命はところ建築へ(’^^;



お次はこれ!何度か登場しているお馴染み「さくらチェアー」。嫁ぎ先からエステす

るために里帰り。5脚あるうちの2脚がウッドデッキに置いてあり、黒ずんでしまった

とのこと。そこできれいに磨いてあげました(^^)

世の中は桜の季節です!



皆様にもステキな春が来ますように♪

さて、最後にご紹介はこれ!



何でしょう!?




これはサイクロン式集じん機(主に木工工場などにあります)を自作です(^^;

左上部の黒い逆三角形の部分にゴミが集まり、ゴミは下へ空気は上に

より分けられる仕組みです。右側の四角い箱は大型扇風機!

んでやってみたんですが・・・いまいちです(^^^;

でか過ぎて吸いが弱いんです(><)もっと改良が必要になりました。

と、紹介してきましたが、実はまだまだいろんなことやってます。

PC電源を利用した安定化電源(AC100VをDC12v変換する装置)や

サンポールで電気メッキ(今回は銅メッキを施工)にチャレンジしたり、

その他たくさんのチャレンジをしています♪後日紹介しま〜〜す!
author:ところ 大工, category:徒然なる日常, 09:49
comments(0), trackbacks(0), - -
これは何でしょう!?
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

まず、30mmx40mmの角材を用意し、
端のほうを斜めにカットします。



その後、超仕上げカンナ(紙くずみたいになるやつ)できれいに仕上げて・・・



部品を削り終えたら、斜めにカットしたところの間に角材を挟んでビスで固定します。

もう分かるかな???(^^;



これです!!!わかるかな?「松葉杖」です。

これは初めて作りました!頼まれた品でなく、自分用なんです(^^;

先週の土曜日に膝を怪我してしまい、歩くのも困難に・・・(><)

地震のせいもあり、忙しいのですが、仕事ができず・・・

でも、打ち合わせや、なんだかんだと出掛ける用事が後を絶たず・・・

なのでとりあえずマイ松葉杖を作ってみました♪

ちなみにスペイン語で「Una muleta:ウナ ムレタ」と言うそうです(^^;

ウナコーワではありませんのでご注意を!

author:ところ 大工, category:徒然なる日常, 17:54
comments(2), trackbacks(0), - -
皆さん大丈夫でしたか?
JUGEMテーマ:地域/ローカル

ご無沙汰しております。みな様お怪我はありませんでしたか?


何が何だか分からなくなってしまっている今日この頃。今日もご心配のメールを頂きました。


ここ1ヶ月、経営革新申請の為の準備等で寝る間も削り過ごしてまいりましたが、


申請がすむや否やこの大地震!まったく休まる間もありません。


震災地の皆様は過酷な状況下戦っているようです。私たちも負けずに頑張らなくては・・・・


皆さんとにかくお気をつけて・・・

author:ところ 大工, category:徒然なる日常, 20:44
comments(0), trackbacks(0), - -
記念日!
JUGEMテーマ:家庭
 

今日は自分で仕事を始めた独立記念日と結婚記念日です!


記念なのかどうかはさておき、なんとか生活できました(^^;


自分で始めて丸8年、9年めに突入するわけですが、それと同時に結婚して丸4年。早いものです(><)


たいして成長してないことに自分的にがっかりですが、先ほど経営革新の書類を提出しました。


このあと審査され、新しい取り組みが認められれば新たなビジネスモデルとしてスタートする事になります。


心機一転どんどん楽しく仕事をしてがんばって行きたいと思います♪


皆様今後とも、ところ建築・arbolをどうぞ宜しくお願いします。



author:ところ 大工, category:徒然なる日常, 17:41
comments(0), trackbacks(0), - -
横芝光町坂田城址梅まつり&JAPAN キャンピングカーショー
 

ご無沙汰しております(^^;今日は久々足湯ネタです。

以前作製した足湯を横芝光町の観光協会さんへお貸しすることに。

ここで毎年行われている「梅まつり」で使いたいとのこと。

そこで様子を見に行ってきました。



ご覧の通り梅はまだまだのようです。このイベントは3月上旬まで行われるようで

見ごろはこれからとのこと。



会場の中ほどにあるテントで足湯を設置してあります。



茨城県から来たというご夫婦も柚子の入った足湯ににっこり(^^)とってもあったまります♪

足湯のサービスは週末の土日のみとなっているそうです。

お時間に都合の付く方は足を伸ばしてみてはいかがでしょうか!

横芝光町HP

その後、幕張メッセで行われている「ジャパン キャンピングカーショー」に行って来ました

ここには先輩のキャンプ場オーナーの「有野実苑オートキャンプ場」さんも出展中。



ステキなキャンピングカーがいっぱい!思わずほしくなっちゃいますが、買えません(^^;

明日まで開催中のようです。是非いってみましょう♪
author:ところ 大工, category:徒然なる日常, 19:40
comments(2), trackbacks(0), - -
豆まき・・・
 

今日は節分。暦の上では今日が大晦日。明日新年を迎えるようです。


そこで新年を迎えるにあたり、来年益々いいことがあるようにと・・・



 


そうです(^^;昨年の暮(12月)に納品した山武杉の枡をもう一つ


作っていたんですよ!


実は、練習用に作ったんですが、そこそこ出来ていたので自分


で使うことに(^^;


自分で作ったものを自分で当たり前のように使う。昔は当たり前


だったんでしょうけど、なんか贅沢な感じがしますね!


皆様にとってもよい年になりますように。。。

author:ところ 大工, category:徒然なる日常, 19:40
comments(0), trackbacks(0), - -