RSS | ATOM | SEARCH
農林水産省の木箱の配達のお仕事の巻き
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
先日、地元のしょうゆ屋の先輩の突然の電話。初めてである。

「もしもし!早く出てこいや!着いたぞ!」

ん?意味が分かりません!?なにやら外で車の音が・・・

そう。まさかである。突然迎えに来たのである!

ちょうど、出かけて帰ったばかりの状況だったのですぐに行ってみた。

すると同級生の市役所の職員も一緒だ!「何事ですか!?意味不明ですよ!?」

と、色々事情を聞くとこうだった。

「農林水産省で、千葉の野菜を売っていて、そこで野菜を入れる箱を山武市の特産

である山武杉で作ろうか!?みたいな話の会議のあとの食事会に行く途中」

らしい!???

とにかくよくわからんまま、もう一人の先輩を拾い食事会場へ・・・

そこの食事の場で、もう一人の先輩のところで100個の箱を作る事になった・・・

45cmx90cmの箱100個。めちゃくちゃな量です。

それから数日。「2日に運ぶ事になったんだけど行けないか?」と、聞かれたので

「いいですよ!」って言ってしまった!

よーく聞いてみたら、時間指定、しかも、秋葉原、上野、大宮!?オオミヤ?!埼玉!?

ゼンゼン場所ちがうやん(><)でも言ってしまった以上仕方ない・・・

もちろん、100個とは聞いていたが・・・



先日、車中泊仕様とか言っていたのも短い命・・・(><)

仕方なしに、椅子を全部外し、ムリムリ詰め込み何とか100個!1個でも多かったら

ムリでした(^^;

それでは配達の旅スタートです!

まず、12時半頃家を出て、目指すは秋葉原駅!

秋葉原は何年ぶりか・・・

途中、パーキングで食事等して予定の午後2:00に到着!



担当者の方に出てきてもらいここで30個おろします。



少し減りました(^^;

次はすぐ先の上野駅です。近いので15分くらいで到着!

地下の納品所での受け渡しです。





ようやくこれだけ減りました。ここではちょっと多い40個です。

担当者の方がなかなか現れず、ちょこっと内部潜入。スパイ活動です。



地下通路内にはなにやら怪しげなダクトが無数に・・・ドキドキします!

ただ、トイレに行っただけなんですが(^^;

そうこうしてる間に、受け渡しが完了した模様。最後の砦「大宮駅」に向かいます。



上野から浅草を通り、スカイツリーを見ながら外環道へ。美女木ジャンクションから

大宮線へ。初体験です(^^)でもあっというまに終わってしまい、大宮駅へ。

このJACK大宮の裏手が今回の作戦ポイント。ポイント0で待つとの指令。



やっとなくなりました(^^;お疲れ様でした。一体なんだったのか!?

夢でも見ていたのか!?

今回の木箱はこんなイベント!?で使うようですよ!

マルシェ・ジャポン   おいしさを 手わたし わくわく市場

たぶんこれだと思います。どうやら農林水産省が支援して行っているようですね!

皆さん野菜を食べましょう(^^)


author:ところ 大工, category:works!, 00:05
comments(0), trackbacks(0), - -
先日のクイズの正解は・・・!?
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

これです!棚板でした(^^;

でも、この穴は・・・なんでしょう!?ってのがクイズでしたね!

ここでもったいぶっても仕方ないので紹介しちゃいましょう!



これです!タオル置きの棚に、タオルを引き抜く為の穴だったんですね(^^)

「えっ!?上から取ればいいだろ!?」

いやいや!上からでもいいんですが、よく使う物ばかりが上に来ちゃうので

順繰りで使うにはこれですね!(^^)

これはお客さんのアイディアなんです!

皆さんも温めていたアイディアがありましたら一緒に花を咲かせましょう!

author:ところ 大工, category:works!, 23:57
comments(2), trackbacks(0), - -
これは何でしょう!?
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

これです。初めて作りました。

大小2つの穴が特徴的。板の幅は70センチ。穴の大きさは小さいほうで直径16cm

大きいほうで直径20cm。



おまけで、このL型の部品が2点。

皆さん何だか分かりますか!?

これだと分かった方はメールにて受付いたします♪

正解者の方の中から先着3名様に記念品をお送りいたします。

ドシドシ御応募待ってま〜〜す!

締め切りは今週末4月16日まで受付しま〜〜す!

メールアドレス  ところ建築  info@tokoro-kc.com

               これは何でしょう係」まで

皆さんふるってご応募下さい♪

author:ところ 大工, category:works!, 19:39
comments(0), trackbacks(0), - -
経営革新認証受けました!
JUGEMテーマ:ビジネス
 

本日、千葉県庁まで行ってきました!前回、申請に行ったのは大地震の日の

午前中。あれから約1ヶ月。申請が受理され、なんとか認可されました。

新しい手法の経営計画が認められ、スタートいたします。

よりいっそう頑張らなければ(^^)

これからも「ところ建築・arbol]共々、宜しくお願いいたします。

経営革新とは・・・



千葉県庁新庁舎19階」の展望回廊からの千葉港です。

ちなみに「森田健作知事」は「鈴木栄治」さんというお名前だそうです(^^;
author:ところ 大工, category:works!, 20:31
comments(0), trackbacks(0), - -
雨どい修理〜木の伐採


本日のメニューは雨どい修理〜木の伐採デス。

夏の西日をさえぎるために剪定をせずそのままにしておいたようなんですが・・・

めちゃくちゃ伸び放題伸びてしまい、風で揺れた時に雨どいを破損してしまったようです。

そこで、雨どいの修理と木の伐採を依頼されました。



枝葉が屋根を覆ってしまっているので、薄暗くなってしまい、葉っぱや実が雨どいを

詰まらせる原因となっているようです。

そこで足場を掛けて屋根まで登っていきます。



これが雨どい。幸いジョイント部分の一部だけの破損で済んだようです(^^;

大事に至らなくて済みました(^^)

実はこんな状況で仕事しています。



木の上です(^^;

36にもなって木登りするとは思いませんでした(^^;

早速、雨どいを補修して・・・



これで大丈夫♪しばらくは安心ですね(^^)

次に木の枝を切り落としながら下へと降りていきます。


結構な量です(><)生木なので水分があるために重いんですよ!

写真に見える赤い屋根はお隣の倉庫。ここに落としては大変デス!慎重に・・・



何とか切り降りて来ました(^^)日当たりもよくなり、明るくなりました!

皆さんも家の周りを点検してみましょう! 
author:ところ 大工, category:works!, 19:55
comments(0), trackbacks(0), - -
解体工事の時
JUGEMテーマ:日記・一般
 

昔ながらのタイル張りのお風呂。このお風呂を解体していきます。



すっかり壁のタイルが取り壊されました。縦に3本見えているのが「間柱(まばしら)」

そこに斜めに取り付いているのが「筋交い(すじかい)」といいます。

当時は断熱材も入れてなかったんですね(^^;まぁ時代の流れで今では当たり前ですが・・・

これはこれで当時は当たり前だったんでしょうね。



床の部分のコンクリートも解体します。このお宅の歴史を壊していきます。

寂しい部分と新しいお風呂への期待と入り混じった心境・・・

毎日、リフォーム工事をしていると当たり前のようになってしまいますが、

新しいものと古いものの価値を考えなければいけないのかも知れませんね。

author:ところ 大工, category:works!, 21:12
comments(0), trackbacks(0), - -
経営革新 申請準備
JUGEMテーマ:ビジネス
 

今日、生まれて初めて千葉県庁に行って来ました!なかなか用事の無いところ。



ここの14階へ行って来ました!

何しに行ったかって?

いやいや、たいしたことではないんですが・・・

 





今回行った理由は、「経営革新」といって、自社の向こう3年から5年の間に

新しい事業展開とか、新製品の開発などなどの計画を立て、それが他では

無い新しい計画であれば、国の承認を得ることが出来る!

(こんな感じ!?(^^;)ってものです。

まぁ平たく言えば自社を見つめなおそうってとこかな!?

んで、それを申請することになったんです。

「何を革新すんだよ!?」って突っ込まれそうですが・・・(^^;

その申請にあたり、アドバイスを受けに今回伺いました。

この申請がどうなるかお楽しみに(^^;
author:ところ 大工, category:works!, 17:21
comments(0), trackbacks(0), - -
みなさ〜〜ん!火事には気をつけましょう!一声掛けてかぎかけて!
JUGEMテーマ:家庭
 

正月早々あまりいい画ではありませんが・・・そうこのフローリング焦げています。

今日見積りの依頼があったお宅へ行ってみると・・・そう。火事になってしまった

お宅でした。布団乾燥機を使用していたところ、コンセントから出火したようです。

皆さんのお宅はタコ足配線はしていませんか?!ほこりなど溜まっていても

火災の源因になりますよ!

今これを読んでるアナタ!そう!

そこのアナタですよ!!!

今すぐチェックしてきてください!!!

床はこんなもんですが・・・実際は・・・





ここは2階の部屋ですが2階の3部屋がすべてこんな状態!

煙と熱で照明器具もこんなありさま!部屋中焦げ臭いニオイが充満し、

とても生活できる状態ではありません!兎に角悲惨です。

幸いなことに、けが人がいなかったようで一安心!

と、火事の恐ろしさを紹介しましたが、実は今年は火事現場2件目。

1月7日の仕事始めの現場も・・・





ここも軽い小火(ぼや)でしたが正月早々火事現場が続きます。

畳も焦げ焦げだったそうです!

年の初めだからこそ、1年を引き締めていきましょう!
author:ところ 大工, category:works!, 20:20
comments(0), trackbacks(0), - -
神社の天井
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

以前土台を交換した神社です。今度は天井の張替えです。



かなりの年数らしく結構痛んでいます(><))

廻りぶちを廻し、竿(写真に見える2本の細い棒)を入れて天井を張っていきます。



きれいに張れました(^^)これで神様も居心地がよくなったことでしょう(^^; 
author:ところ 大工, category:works!, 21:06
comments(0), trackbacks(0), - -
山武市本須賀海岸 恋人岬!?ゆっかの花!


先日、市役所の人から相談がありこの海岸に遊歩道?!(尾瀬などに

ありそうな木道!?)を作ったり、展望デッキ!?みたいなのを

作るといくらぐらいかかる?との話に現場視察してきました。

ここには「ゆっか」と言われる植物が群生しているようで、

その花をわざわざ写真を撮りに来る方もいるとか・・・・



んで計画では、「ユッカの花咲く恋人岬!?」ってプロジェクト(案)

らしくどうなるかは不明です(^^;あくまでも正式なものではありません

のでご了承下さい。てか岬じゃねーし(^^;
author:ところ 大工, category:works!, 19:06
comments(2), trackbacks(0), - -