RSS | ATOM | SEARCH
久しぶりの大工パン!
JUGEMテーマ:グルメ
 久しぶりのパン作り!大分ご無沙汰です(^^;

最近、嫁さんがホームベーカリーでパン作りにはまっていたので

やらなかったんですが、市販の食パンみたいにふわふわなパンが

作りた〜〜〜い!ということで、早速チャレンジ!



まずは、レシピ探しから・・・とにかく簡単なのがいい(^^)

んで、有名なサイト「クックパッド」から「桃尻❤ハイジの白パン〜レンジ発酵編〜」

ってのを発見!「桃尻」ってのがまたイイ♪(^^;

超簡単なのでこれに決定!

材料を準備し、計量カップなども準備!早速取り掛かります!



下準備を終えたら、まずはコネコネ(^^)でも、今回は、ほとんど

こねなくていいらしい(^^;手にまとわり付くぐらいで完了!



しばらくラップに包み、寝かせてから、適当な大きさに丸めてまた寝かします。

これが1次発酵です。時間が経ったら、ガス抜き、丸めなおし、2次発酵と

進みます。2次発酵は、レンジでチンの簡単発酵♪

そこでも30分程度寝かせて、いよいよ焼く準備!



オーブンを予熱して、温めてから、15分程度焼き上げます。

焦げ目があまりつかないようにしたほうがいいようで・・・


チ〜〜〜ン!できました〜〜!



触るとつぶれちゃうほどふわふわなパンが出来ました(^^)v

男でも簡単に出来ちゃいます!皆さんもチャレンジしましょう!
author:ところ 大工, category:食べ物, 00:20
comments(0), trackbacks(0), - -
鯵の刺身・・・ダイクサシミ
JUGEMテーマ:グルメ
 

久々に食べ物ネタ(^^;

最近、以前から興味のあった魚の調理を頑張っています♪

スーパーで魚まるまる買ってきて、自分で3枚におろし、刺身にする。

先日の包丁ネタもそうですが、衣食住だけでもガンバロウ企画(^^;

なかなか3枚下ろしもままならない(><)習うより、慣れろ!の精神です(^^)

大工の小僧の頃も、うちの親父はあまり教えませんでした。口で言ってもダメだからです!

出来が悪い(^^;のもありますが、やはり体で覚えないと・・・

頑張って練習して、料理屋でもはじめるか(^^;
author:ところ 大工, category:食べ物, 23:10
comments(0), trackbacks(0), - -
My 庖丁
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

先日、船橋IKEAに行ってきました!我が家はたま〜〜に視察がてら見に行きます。

そこで以前(神戸に行ったとき)に行く前に寄ったんですが、車で使うナイフを買いたい

と思い、小さいナイフを購入。(上の奴)なんかかっこいい〜〜!!!

ってことで買ったんですが、なかなか斬れる!!!新しいのもありますが切れ味バツグン♪

お肉もサクサク切れちゃいます!



そんなこんながあったので、自分の庖丁が欲しいなぁ・・・って思ってました!

たいした料理はしませんが・・・(^^;(てかマッタクシマセン) マイ庖丁ってのがイイネ!

以前、いいなって思ってた庖丁があります。それは・・・

「グローバル」「GLOBAL」ていう世界中のシェフも愛用するカッコイイのがあるんですよ!

それがいいなぁと思ってはいたんですが・・・使わない人が買ってどうすんの!?と

言われそうなのでとりあえずこっちにしときました(^^;

母方のおじいちゃんが料理人で、割烹とかの料理をやっていたので、形見の庖丁がたくさん

あるんです。なんとか使いたいと思うんですが・・・なかなかできません。

衣・食・住だけは自分で何とかしなきゃと思うだけに、修行せねば・・・

とりあえず、住はなんとかなりそうなので、衣と食の方を頑張ります。

前に革細工とか、ハイエースのベッド作成なども実は衣の修行のためなんですよ!

じつは!

実話なんです!!!

まぁそんなところで・・・



携帯の待受け用に撮ってみました(^^;


author:ところ 大工, category:食べ物, 20:41
comments(0), trackbacks(0), - -
婚活反省会&餃子パーティー!


先日、以前紹介した婚活パーティーのスタッフの反省会を行いました!

それに今話題のB級グルメ開発? と称して餃子作りです(^^)v

そして会場も我が家。いつも餃子を200個とかつくっちゃってるのでここでやることに・・・



委員長(左)と副部長も張り切っています(^^;

オトコのワイルドギョウザ!!!ヘンテコリンナ餃子になりそうな予感(^^;



その後、ホットプレートで焼きながら頂きます♪これがいいのよ(^^^^^^)!!!

アツアツを召し上がれ!

焼き上がり後の写真は、参加してくれた女の子カメラマンが食いに走ってしまったため、

写真がありませんでした(><)失礼しました(^^;

そして楽しい夜は更けていくのでありました・・・
author:ところ 大工, category:食べ物, 21:44
comments(0), trackbacks(0), - -
ブルーベリーアイス♪
我が家のブルーベリー7本にたくさんの実がなりましたおはな
ブルーベリーの木がたくさんあると摘むのがちょっと大変なんです汗

この暑い中、摘み始めると1時間以上すぐ経ってしまいます
そして今の時期だと1回摘むと大きいボール1杯2杯ぐらいの量に。。。。。

毎日取れるブルーベリーの量に毎年どうしようか?と考えています
生で食べたり、人にあげたり、フリーズドライにしたり、ジャムにしたり!

ひらめき今回は大量のブルーベリーでシャーベット・アイスを作ってみることにしました

大量のブルーベリーを洗ってミキサーにかけます
ミキサーにかけるときにグラニュー糖を適当に入れていますラッキー



ソフトクリームレモン汁も少し入れてみました
ミキサーにかけたブルーベリーをこして皮と細かい種を取り除きます



ひらめきヨーグルトや牛乳や生クリームなどを入れて作ってもいろいろな
ブルーベリーアイスができると思いますが、あまり乳製品が好きではないたらーっ私は
グラニュー糖とレモン汁だけで作りました



そしてIKEAで買っておいたアイスの型に入れて冷凍庫へ星
どんな感じにできるのかちょっと楽しみモグモグ



アイスが星出来上がりました
さっぱりしていて美味しく出来上がりました♪
ただもう少し細かいこし器でこした方がよかったかも・・・・・・
まだ小さい種が多少、口の中に残る感じがするからたらーっ
author:minori, category:食べ物, 08:43
comments(0), trackbacks(0), - -
ブルーベリー
今日は主人の知り合いの有野実苑(キャンプ場)のレストランへ
お友達夫婦の4人でディナージンギスカンを食べに行きました

有野実苑のジンギスカンは本当に美味しいモグモグ
星お肉も肉厚で柔らかい
食べることに夢中でカメラ写真を撮るのを忘れてしまったのでお見せできないのが残念汗

食べたあとは広い敷地の有野実苑散策をして
ここでみんなでバーベキューをしたいね・・・・・・ニコニコ
と言いながら靴歩いているとブルーベリー園が敷地内にあって
もう色づいているブルーベリーもありました
友達とラブラブ美味しそうだねぇ・・・・・と言いながら××××

そしておうち我が家のブルーベリーも実がたくさん付きました



おうちうちのブルーベリーは去年まで8本ありましたが今年は1本枯れてしまったのでポロリ
今年は7本になりましたが全部の木にたくさんの実ができていて
これから夏が楽しみ星



7本全部、ブルーベリーの種類が違うので熟すおてんき時期もまちまち
なので夏はブルーベリーが長くモグモグ楽しめます



でも1本枯れてしまった場所があいているので
やっぱりもう1本ブルーベリーの木が欲しいなぁ
大粒のブルーベリーが欲しいラブ

ひらめき有野実苑で大粒のブルーベリーがあったから
枝を少しもらって挿し木で欲しいくらいでした
でもブルーベリーは挿し木で大きくなるのかなぁ?
author:minori, category:食べ物, 21:53
comments(0), trackbacks(0), - -
バジルが(・・;)
バジルの植物苗を2本買って植えたのに育たない汗
寒い日があるから育たないのかなぁ?

今年はこのバジルでディナースパゲティージェノベーゼを作ろうと決めていたのにポロリ



植物葉が病気っぽく茶色くなっている部分があったり
育たないうちに葉の色がもう黄色くなってきてるしふぅ〜ん
upちょっとこの写真見にくいね汗

ひらめきそこで去年は種からバジルを育てたので
その去年のあまりの種で星新しくバジルを育てようと
まずは小さいポットに種をまきましたよつばのクローバー



去年の種で1年間保存方法がよくない種だから植物芽が出るか分からないので
種をいっぱいまいてしまえと適当にまいたら汗汗汗

こんなにいっぱい芽が出て小さい芽たちが窮屈そうになってしまいました(笑)
・・・・・・・・ちょっとかわいそうかなぁ
でももう少し植物芽が大きくなるまでこのままでいいかぁイヒヒ

この小さい芽たちのバジルを全部育てたらすごい量になるねたらーっ
author:minori, category:食べ物, 16:11
comments(0), trackbacks(0), - -
乾燥パセリ
今日はおうち我が家にたくさんできているパセリで乾燥パセリを作ります
ひらめき簡単に作れるし、料理のちょっとしたアクセントに使えて彩りもよくなるしねニコニコ



もうパセリのおはな花が咲いてしまっているので下の方の
パセリを採って使うことにしました



よつばのクローバーパセリを綺麗に洗って枝から葉っぱだけチョキチョキはさみで切り
葉をキッチンペーパーで水気をよくとります

そして電子レンジで私は1000Wで4分から5分くらい・・・・・・
途中と途中にレンジを開けて湿気を飛ばしながら、パリパリ具合を確かめながら
レンジの時間を短くしたり長くしたりでOK



こんな感じにパリパリになったけど写真では分かりにくいねたらーっ
でも4、5分でパリパリ!



パリパリになった葉を手で細かくすれば出来上がり星
どのくらいまで細かくするかはお好みでディナー



容器に乾燥剤とともに入れれば出来上がりモグモグ
もう少し量を作ってもよかったかも。。。。。。。。。おはな
author:minori, category:食べ物, 16:03
comments(0), trackbacks(0), - -
トマト
今頃の時期は主人の母が畑にいろいろな野菜を植物植えます
たくさんの野菜の苗を一緒に買いに行き、作って欲しい野菜の苗を私も選びますラッキー

今年はトマトを8本も植えてありました
そのうち4本は私が買ったトマトで1つの苗でお金600円もした
マイクロミニトマトがあって、それは特に今から実がなるのを星楽しみにしています
(普通のトマトの植物苗は100円から300円くらい?

その他にフルーツトマトやぜいたくトマトなど300円から400円の苗を
買ってみましたおはな



苗を買っても畑に植えてくれるのは母なんですがたらーっ
どうも畑仕事は向いてないというか土の中にいる生物が嫌いで土いじりは苦手汗汗汗

と言いながら。。。。。。ハーブ系のものは自分で植えます
今年植物もバジルを買いました



去年は種から主人と二人でバジルを育てましたが
たくさん出来過ぎて手におえなくなってしまったので今年は苗2つだけにしましたたらーっ

バジルも料理に使える分の量が多少あればいいからモグモグ

そして他のハーブは去年に引き続き育ってますdown



アップルミントとレモンバームは去年の春に植えてからすごい勢いで増え続けて大変たらーっ
今年の3月に土からちょっと出るくらいのところまで
小さく枝を切ったのにもうこんなに・・・・・汗

他にカモミール(カメラ写真中央)とローズマリー(カメラ写真左下の方)が
この2つは小さくして植えかえたばかり、そしてラベンダー(カメラ写真左上の方)が
いっぱい植えてあってラベンダーは他にも植えてる場所があるので
おはな花が咲いたらこのラベンダーは移動する予定!

あと去年咲いていたひまわりの種が落ちて、今年もひまわりの植物芽がたくさん出たので
綺麗に見えるように並び替えたりしないと。。。。。ニコニコ
author:minori, category:食べ物, 18:39
comments(2), trackbacks(0), - -
ホームベーカリー♪
パンが簡単にできるパンホームベーカリーを買っちゃいましたラブ
今だけかもしれないから高いホームベーカリーはいらないので・・・・・・!



知らないメーカーの安いホームべーカリーで『コストコ』でお金¥6980で買いました
でも今週『コストコ』に行くとお金¥5580で買えますよ
安くなるのを知っていましたが今週は『コストコ』に行けそうになかったので¥6980で買ってきましたニコニコ

ちなみに同じものがMEGAドンキでお金¥7980で売ってました

オーブンレンジを使って自分の手でパンを焼いたりもしていましたが
とにかく出来上がるまで壁掛時計時間がかかる汗



ホームベーカリはこの材料を入れておけば勝手に作ってくれるから簡単で
焼きたてのパンが食べられるモグモグ

これで2斤までのパンが焼けます
ただ葡萄パンなどはブザーが鳴ったときにあとから葡萄を入れないといけなから
タイマーで朝焼きあがってるようにとはちょっとできないたらーっ

普通の食パンならタイマーで朝焼きたてのパンが食べれるモグモグ

2万円くらいのホームベーカリーでは葡萄なども入れて置く場所があって
タイマーで朝葡萄パンが食べれるみたい星



手で作るのは大変なのにこの機械ですぐできちゃう汗
いつまでパンパン食が続くでしょうイヒヒ



出来上がり具合もいい感じ
1.5斤の葡萄パンの星出来上がり

安いホームベーカリでも十分なできおはな



焼きたてのパンは香ばしくて柔らかくて美味しいおはな
でもパンを切る包丁があまり切れなかったので切り口が綺麗ではないけど味はイケテル
author:minori, category:食べ物, 19:01
comments(0), trackbacks(0), - -