RSS | ATOM | SEARCH
車中泊の料理!
JUGEMテーマ:アート・デザイン
 

車中泊で出かけたときの食事の様子を紹介しましょう♪

右側のコンロの横にスライド式の窓があり、そこで十分に換気をして・・・

今ご飯を炊いています(^^)

今夜は旅先の地元のスーパーで仕入れたお肉とサラダでディナーです!



以前イケアで購入したミニナイフでお肉をカット!ハーブソルトで味付けして・・・



簡単車中泊料理の完成です(^^)車の中で食べるだけなのに何だか不思議な気分!

楽しいんですよ(^^)

ついついお出かけしたくなっちゃいますね!
author:ところ 大工, category:ハイエース, 22:57
comments(0), trackbacks(0), - -
ハイエース 車中泊仕様 8割方完成の巻き
JUGEMテーマ:車/バイク
 

以前から果敢に取り組んでいた「ハイエース・車中泊仕様」がおおかた完成に

近付きました♪

当面、2名様仕様での企画でスタート!

2列目シートをたたみ、テーブルを設置。しゃれてワインなど飲んじゃったりして(^^;

おっと!心配御無用!運転はしませんよ!このテーブルは座る気になれば同時に

4人で使用可能!ワイワイ楽しいランチやディナーが出来そうです!

今回はノートパソコンを持ち込んでいます!もちろん電源も確保!

AC100Vのコンセントが取れる場合(自宅・オートキャンプ場・発電機など)

は外部から専用ケーブルにて車内に引き込めます。

もちろん走行中は、PC程度の電源なら車内でも使用可能!ぬかりありません(^^)v

実はここは・・・・・・自宅の駐車場(^^;連休がないので自宅で体験車中泊!行った

つもりで車中泊(^^; 車の中からブログUPしてます!

テーブルの上にも専用のDC12V(用は車のバッテリーの電源)の照明が!

走行中はもちろん使えますが、エンジンを切るとそのままではバッテリーが

上がってしまいますよね!?

でも大丈夫!今回はAC100VをつなげばそこからDC12Vの電源を確保できる

機械を用意!しかもこれはデスクトップPCのATX電源からの流用!安定した

電源を確保しています(^^)なのでバッテリー上がりも心配なし!

次に寝床!



幅1700 奥行き1200〜1350の範囲でベッドを作成!とにかく縫いました!

飽きるほど縫いました(^^;ミシンに終われる日々(><)

でもおかげで大人2人でもなんとか寝れるサイズに!

もちろん!10人乗りの定員は変えずに寝れます!今回は、テーブルをセット

したままベッドも常設がコンセプト!見事にクリアしています!

突然、思いついたように旅に出る我が家!この車中泊仕様は念願だったのです!

テーブルにカセットコンロをおいて、ご飯を炊いたり、ご当地和牛のお肉を焼いたり、

お酒をのんだり、まったりしたり、思うまま気ままの旅が待っています(^^)

はやくお出かけしたいなぁ〜〜(^^;
author:ところ 大工, category:ハイエース, 22:57
comments(0), trackbacks(0), - -
ハイエース ポータブルナビ 取り付け部 改良の巻き!
JUGEMテーマ:車/バイク
 

久しぶりのハイエースネタ!以前買ったポータブルナビを付属の

ステー?!で取付けしていたんですが、なんせ幅が広いもんで

ちょっと操作がしにくかったり、光の加減で見にくかったり・・・

そこで以前から温めていた技!?角度調整式取り付けステー

デス!(^^)v

写真で分かるように!?点前に蓋用の開きステー(って名前なのか!?)

で角度調整可能に!奥にはステンレスの丁番と穴あき板ステーを

両面テープで固定!

んでこうなりました!



これで運転席側からバッチリ操作OK!左下には材木が・・・(商売柄ですね(^^;)

閉じるとこうなる!



これなら助手席側でも操作可能!バッチリです!なかなかいい出来です!
author:ところ 大工, category:ハイエース, 20:39
comments(0), trackbacks(0), - -
川遊び
今日もおてんき天気が良くて暑い

3年前から毎年夏に川へ遊びに行っています
今年は今日その川へ行ってきましたおはな

去年まで行っていた川は茨城県の久慈川で
今年はちょっと手前の川で茨城県の那珂川に行ってきました
日曜日と夏休みとあって人もかなりいましたラッキー



私の実弟家族(子供2人)も一緒に行ってモグモグバーベキューをしたり、みんなで川に入ったり
外は暑いけど川に入っていると涼しくて気持ちがいいおてんき

でも日焼け止めも化粧もしていない私は無防備?
あまり気にしないんだよねぇ。。。。。私ニコニコ



行くときに自動車高速がちょっと渋滞していたので川に着いた時には
お昼12時くらいになっていました
そして夕方4時過ぎくらいまで川で遊んじゃいましたラッキー

ひらめきあっ!今回はちょっとしたハプニングがありまして汗汗
着いて川の近くに行こうと川原を走っていたら自動車車(ハイエース)が前に進まな〜い
はまってその場から動けなくなってしまい、あれこれ主人と実弟がいろいろとやっていると
川に遊びに来ていたたくさんの嬉しい男の人達が車を押してくれて脱出することができました拍手

みなさんありがとうございましたニコニコ

そんなこんなでしたが楽しい1日を過ごせました♪
また来年も行くと思いますおはな
author:minori, category:ハイエース, 23:01
comments(0), trackbacks(0), - -
館山。。。。。釣り!
18日の夜から19日にかけて館山の方へ自動車行って来ました
主人が突然汗釣りがしたいと・・・・・・

私は父と魚釣りによく行っていたので釣竿の使い方などは分かるんですが汗
針に生きた餌を付けたこともなく、釣った魚も自分で針から外したこともありませ〜んたらーっ
(これで釣りに行く私もどうかと。。。。。。???

一緒に館山には行きましたが私は1度も釣竿を触りませんでしたたらーっ

そして空が明るくなってからドライブをしながらおうち家に帰ることに!

途中、道の駅に寄ったらこんなラブ可愛いジュースが売っていたので買ってみました



星房総サイダー4種類、びわ・すいか・いちご・梨
まだ飲んでいないので味は分かりませんたらーっ

千葉県限定販売の飲み物、興味のある方は行って買ってみて下さいラッキー
場所は。。。。。。



鴨川市にある『みんなみの里
でも他のところでも売っているのかなぁ?

手作りのシャーベットやアイスも売っていてブルーベリーシャーベットをモグモグ食べてみて
おうち我が家のブルーベリーでもこのアイスは作れると、今度作ってみることにしました

ブルーベリーは今が旬星
でも木がいっぱいあると毎日摘み取るのが大変なんだよねぇモゴモゴ
author:minori, category:ハイエース, 07:49
comments(0), trackbacks(0), - -
久々ハイエースねた ポータブルナビ&バックカメラ


皆様お待たせのハイエースねた♪ってか自分のエントリーも久々(><)

ってことで最近ようやくお許しが出たため車いじり♪

バックカメラとモニターがほしかったんですが、ナビもOKになってしまい

ラッキーです(^^;

とりあえずカーショップを見に・・・イエロー法度に行ったときに

マニアックなメーカーが・・・「ドリームメーカー」です!

液晶モニターを探してたとき知ったんですが、国産の液晶メーカらしく

よくお店で化粧品とかの促販ツールとしてあるモニターありますよね!?

そんなのをつくってるようです。が、そこのポータブルナビがあったんで

す!しかも7型液晶でワンセグ付きで¥39800!他社のナビでも

7型ともなると5万〜8万はしてます!これはいい!と店員に在庫確認!

「これは取り寄せになりますね・・・」おいとけよ〜〜!って感じですが

即、帰宅しネットで検索。ありました!楽天内のショップで¥37800!

即買です!しかも同社からバックカメラもあったのでそれも買い!

注文後2日ほどで我が家に!早い(^^)早速あけてみた♪

おお〜〜〜っ!いいね〜〜!次の日午後から仕事があいたので

(厳密にはキャンドルイベントの手伝いで某キャン○場に行く予定でした

が・・・)バックカメラの取り付けに着手♪後ろのリヤアンダーミラー

をはずし、そこから車内へ引き込みました!

カメラのカバーもいい感じのをゲット!以前たまたま見つけた住宅用の

外部電源BOX(パナソニック電工)のおしゃれタイプを知り合いの

電気屋さんに取り寄せてもらいました♪





ほらほら!違和感なく純正カラーにマッチしてるでしょ!?

ちょっとゴツイ感じもありますがなかなかしっくりキテマス!

んで皆さん気づきましたか!?トップのナビの写真。

そうなんです!このナビゲーションモードにはあの以前紹介した

美人時計」が入っていたんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

知らずにタッチパネルなので触っていたら・・・wwwうぉっ!!

美人時計が出てきました!他社のはわかりませんが他に聞いたこと

ありません!!!自分的にはこれだけでも買いです(^^;

それにオービスの発見に役立つレーダーもついてマス♪

めっちゃオススメです!みんなで買いましょう♪

DreamMaker ドリームメーカー PN701A
author:ところ 大工, category:ハイエース, 20:30
comments(0), trackbacks(0), - -
旅行2日目
岩手県2日目
男主人は多少熱が下がったけど体調があまり良くない中
私がここに来て希望した・・・・・あの『小岩井農場』に行きました



どんな街並みの中に小岩井農場があって製品が作られているのか興味がありました

この小岩井農場だけでなく旅行に行くと私はいつも牧場に行きたいと主人にお願いします
牧場に行くまでの高原の風景もいいし星



よつばのクローバー広い高原の緑の中で放し飼いにされた動物達が
のんびりと過ごしている風景を見ているだけでも飽きないニコニコ

でも・・・・・・小岩井農場に着いて・・・・・!?



広い敷地の中に入ってみると平日という事もあって人もいないし
んっ!?動物もいないたらーっ

広い敷地を歩いていると馬が1頭だけ放し飼いになっていました



ひらめきそして動物達がいない理由が分かりました
宮崎県でいま大変な騒ぎになっている口蹄疫によるもので、この小岩井農場でも念のため
動物とふれあうイベントなども中止になっていました汗

動物のいない(笑)小岩井農場を散歩して小岩井製品のいろいろなチーズなど
チーズケーキなど、お土産をいっぱい買って小岩井農場を自動車あとにしました

そしてdownこんな風景を見ながら次に向かったのが。。。。。!



岩手県の隣の秋田県チョキ
秋田県は実母の故郷なので何度か来たことはあります

いまテレビジョンドラマでやっている『アイリス』のロケ地として
有名な秋田県の田沢湖に向かいました
(アイリスのロケ地と知ったのは現地に着いてから知ったんですけどたらーっ



upドラマにも登場した『たつこ像』
平日だったけどたつこ像を見に来る観光客が結構いました



瑠璃色の湖は星綺麗で透明度が高いので下までよく見えます

今回は主人の冷や汗体調を見ながら観光して数時間休憩して
観光してまた数時間休憩するといった
旅行でしたがとてもおはな楽しい時間を過ごせました

主人はこの自動車旅行で不完全燃焼だった為
旅行から帰って来てもまた遊びに行きたいと言ってました(笑)

ちなみにこの旅行の自動車往復距離は約1500キロ
休み休みで片道壁掛時計7時間〜10時間の旅でした
今回、1500キロの中の少しだけど
150キロくらいは私が運転をしました。。。。。少なったらーっ
author:minori, category:ハイエース, 10:21
comments(0), trackbacks(0), - -
誕生日旅行
私の誕生日の5月31日午前0時とともに出発自動車
今回、連れて行ってもらった場所は・・・・・・・・
なんと汗汗ここdown



星着いた場所は岩手県盛岡市
夜中の12時におうち家を出て盛岡のインターを降りるときには午前9時になっていました汗
途中のパーキングで何時間かzzz寝ていたりもしたのでこの時間に到着

そして盛岡から壁掛時計約2時間ほど山道を走って初めの観光場所が
国指定天然記念物・日本三大鍾乳洞『龍泉洞』



鍾乳洞を見る入場料がお金¥1000でした
この入場券で鍾乳洞の科学館にも入れます

鍾乳洞の中に入ると雫がポタポタと降ってくるのでひどい場所には
多少の屋根?みたいなものがありました



ドラゴンブルーの湖は深いところで水深120mまで見える透明度で
見ていると吸い込まれそうな感覚が。。。。。。危ない危ないたらーっ

星とても綺麗で神秘的、別世界にいるように思える場所でした

そしてお昼を食べて再び盛岡に自動車帰って来たときにはもう夕方になってしまいました



主人が岩手県盛岡市をえらんだ理由に
わんこそばを食べてみたいという希望が・・・・・・ところが・・・・・・!

ここ1ヵ月半休み無しで働いていたうえ、
長い距離の運転でかなり疲れてしまって主人が熱を出してしまいました汗汗汗

ディナー希望の夕飯にわんこそばは無理ということで
熱がある中、有名な盛岡冷麺を食べに連れて行ってくれました



ちょっと食べてから写真に気づいて撮ったので初めの盛り付けとは違うけど
有名な『ぴょんぴょん舎』の冷麺ラーメン
主人は熱でご飯もあまり食べられずに雑炊をかろうじて食べていましたモゴモゴ

そしてこの後は主人の薬と栄養剤を買って行き
主人は明日に備えて早々と温泉に入りzzz寝ることにして
今日1日のzzz行動は終わりました

2日目も主人の体調次第。。。。。。。明日へ続くニコニコ
author:minori, category:ハイエース, 20:04
comments(0), trackbacks(0), - -
ハイエース ワゴンGL ベッド作製


久しぶりハイエースねた!以前から着々と進めているベッドの作製です。

ベッドキットを買えば!?・・・って思うんですが、それではいけない!

納得いかないんです!イメージしながらどれだけキレイにうまく収まるか。

収められるかが自分としてのテーマ!どうにかしてやってやる!

大工として負けられません!(カンケーないか(^^;)

なので完全オリジナルです。

まず、予定の位置の内壁の型を取り板取します。

それにあわせウレタンマット等をカット!

今回のサイズは1700mmx450mmx4セットで1700mmx

1800mmほどで完成予定です。



とにかく安い布を仕入れまずは板とウレタンをくるみます。

布も型を取りミシンで縫うんですが、難しい・・・

上下あとマチ(厚みの部分)を裁断して縫うんですが超ムズ!

最後の閉じる部分を手縫いで・・・これも大変!このとき深夜2時・・・

車のほうは・・・



以前、断熱材、遮音シートを入れたときに入れた下地材の鉄板に

ねじ山を切り、手すり用の丸棒を使い固定。ここにベッドをのせます。





ほらほら!いい感じでしょ!?リヤハッチにもぴったり!

ここにもう1枚カバーを作っています。後3枚仕上げなければ・・・
author:ところ 大工, category:ハイエース, 21:41
comments(0), trackbacks(0), - -
窓の断熱マット!?サンシェード!?作製!
ハイエースになって車中箔ってことを覚えた今日この頃・・・

すっかりブログもご無沙汰に・・・(^^;

ってサボっていたわけじゃないんですよ!



よそ様からお借りした写真(^^;ゴメンナサイ

こんなのがないと落ち着いて寝れないんですよ!ルームランプをつければ

外から丸見えなので・・・

んで作ることにしました!買えよ!!って言われそうなんですが・・・

まず、窓の型を取り生地に写します!



今回は、超激安生地で作製!外側がmあたり300円のビニールレザー。
中にキルト用の綿と内側はmあたり100円の布で作製です!

次に、中と外側部を縫い合わせ。





こんな感じ♪そしたら中に同じ寸法で切った綿を入れていきます。

そんで入れたら綿がずれないように外周を縫い、



ばってんに線を引いてここをまた縫います。



できたら窓に取り付けるための吸盤を取り付けるためハトメパンチで穴あ

け、ハトメ打ちして内側にリングで固定!これも考え抜いて取り付けに

成功しました!



こんな感じで完成デス!全窓8箇所分あるのでかなりきつかった・・・

ほぼ毎晩1時2時・・・ぼろぼろです(><)

この作業はお金もらっても遠慮したいです(^^;とにかくミシンは

難しい・・・嫁さん先生に怒られながらなんとかできました!

次回はベッド作製日記です!
author:ところ 大工, category:ハイエース, 00:41
comments(0), trackbacks(0), - -