RSS | ATOM | SEARCH
夏休み!親子体験リフォーム教室開催!参加者募集!
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

夏休みに親子で出来るリフォーム教室を開催します!

1日程度で出来る簡単なリフォームで暑い夏を楽しく乗り越えましょう!

皆さんのご自宅へ伺ってご指導いたします。

募集要項

 

  1、実施期間 

   平成23年の夏休み期間内7月下旬〜8月下旬(希望日に合わない場合は打ち

合わせ後、後日に工事も可能です)

  2、募集対象

     主に山武市、又はその近隣の市町村にお住まいのご家族(お子様は

     中学校1年生前後)4〜5家族程度

  3、工事内容

    応募いただき、打ち合わせ時に内容を確認。工事内容により判断いたします。

    ご希望の工事があってもお断りする場合もございます。

    工事内容の目安として、フローリングの張替え、網戸の張替えなどの

    1日程度で済み、工事がわかりやすく、協力し合えるかと思います。

       

ご質問・お問い合わせ 

289−1203 千葉県山武市麻生新田42

     ところ 建築

    代表 ところ博文 


電話・FAX 0475−89−1402 

携帯090−1553−5793

メール:info@tokoro-kc.com 


 

親子でリフォーム係まで


 

その他気になることがございましたらご連絡下さい。

author:ところ 大工, category:体験教室, 07:51
comments(0), trackbacks(0), - -
お客様と一緒にリフォーム!カントリー、エイジング加工!
JUGEMテーマ:アート・デザイン

毎度毎度さぼっております(^^;どうもすいません。遊んでたわけでもないんですが・・・

経営革新、大地震、などなど・・・日々めまぐるしく変わる日常に体調を崩してしまい、

今日は夕方から寝ております(><)

さて、新しい取り組み、(以前にも何度か同じような事はしてきたんですが・・・)

「お客様と一緒にリフォームする!自分ですることにより、自宅への愛着を持っていただきたい!」

をコンセプトに、始めた第1弾!トイレの腰壁、カントリー風エイジング加工リフォームを工事してきま

した!

全部が全部はいきなりはムリなので、まずは少しずつ関わってもらいました♪

まず、下準備。



腰板に使う板、一般的に「パネリング」とか、「羽目板」と呼ばれています。

その板に下塗りをしていきます。



今回の下地は茶系の塗料です。今回使う枚数は3尺x6尺のトイレで1mの高さで

取り付けていきます。

一通り塗り終えたら、乾燥。そして



茶の上に白のペンキを塗っていきます。



よーく乾燥したものから順に紙やすり等で白い部分を削り取っていきます!

ここの部分でお客さんに参加していただきました♪参加と言っても30枚ほど

あるので結構な仕事です(^^;なれない仕事は疲れちゃいますからね(^^)



今回はトイレなのでまず、便器を外します。ここで注意!壁が板の分前に出てきますので

排便管の移動が伴います。ご自分で工事なさる場合は気をつけて下さいね!

順々に板を貼り付けていきます。



こんな感じでできました!今回床も張り替えました。無垢のヒノキのフローリングです。

アップでみると・・・



我ながらいい感じです(^^;ペンキの剥がし具合はお客様の好みなのでお客さんも

大満足♪これからの生活が楽しそうですね!(^^)

author:ところ 大工, category:体験教室, 23:08
comments(0), trackbacks(0), - -
木工教室再開☆
 9月26日のイベント準備のために8月末をもって休止していた
木工教室を10月から再開しました

そして前回この作品を作った人がまた1つ完成したので紹介します



前回は初めて作る作品として下駄箱を完成

1個作ったら使う道具にも作り方にも慣れてきて手際がよくなったと
2つ目を作っているときに言っていました



2つ目の作品も下駄箱の色やデザインと同じような感じで作ってます
同じ玄関に置くのでお揃いがいいからと作っていました



完成品
下の段にはスリッパを置くそうです
上の扉の部分はちょっとした物を収納すると言っていました

自分の好きなデザインで。。。。。。。。。
部屋に合うぴったりサイズで。。。。。。。。
作れることが嬉しくて、作るのが楽しくて木工教室の日が早く来て欲しいと
毎日思ってると言ってくれました

まだまだ作りたい物がたくさんあるそうです
随時、木工教室の作品の方も更新して行きま
author:minori, category:体験教室, 21:17
comments(0), trackbacks(0), - -
木工教室再開
 1ヶ月間イベントの為にお休みしていた木工教室を
今日から毎週火曜日に再開しました
前回までで1作品がそれぞれ出来上がっていたので2作品目を作成開始

できた作品はまた更新していきたいと思います

木工教室で教えながらも自分の作品も作っています
この前、作り始めた作品は・・・・・・・・このまま放置



急ぎで違うものを作り始めました


私達の部屋のテレビがとうとう壊れてしまい新しく買いました
そこで新しいテレビとともにテレビ台も新しく急遽作ることに

またこれも出来上がったらブログに更新しま
author:minori, category:体験教室, 22:19
comments(0), trackbacks(0), - -
木工教室 生徒の作品
前に生徒の作品でパソコンパソコン台を紹介しましたが
もう一人の作品も出来たので紹介したいと思いますおはな

工具作ったものは下駄箱です
初めて作るにしては大きいサイズですが頑張って作っていましたニコニコ

縦90cm×横120cm×奥行き35cm

  

初めて持つ工具工具を恐る恐る使っていましたが出来上がる最後の方では
慣れた手付きで使いこなしていました
ちょっとした扉の調整でカンナなども普通に使っていましたラッキー



そして全部組み立てて兆番やツマミも付けて位置が決まったらイケテル
工具組み立てた物を全部外して白のペンキを塗ります



ペンキが乾いたら元の形に組み立て直して出来上がり星
鉛筆木目が見える白のペンキを塗ってあります



横には何かを下げられるようにフックも付けてました拍手
このハートハートも糸鋸で切り取り、扉のハートはジグソーで切り抜いています



up扉を開けるとこんな感じでいちばん下にはブーツを入れるそうです
この下駄箱は赤りんご子供の靴をメインに入れると言っていました

それぞれ1つの作品を工具作ってみて多少の手順なども分かってきたみたいで
次はあれが作れるとか楽しそうに考えていましたおはな

木工教室はひとまず今月はお休みです
ひらめき9月26日(日)に開催するあるイベントで木工作品の準備にかかっていて
そっちに忙しいので今月はお休みをさせてもらってますニコニコ
author:minori, category:体験教室, 22:23
comments(0), trackbacks(0), - -
夏休み工作完成!!
工具夏休み子供工作教室
作っていた作品が星出来上がったので紹介したいと思います

ひらめき前回は色を塗るところまで終わっているので
次は時計の数字を書いたりよつばのクローバー装飾をしていきます



ダイソーお金100均で売っていた可愛い小さいタイルのパーツを使って飾ります
いろいろな形の小さいタイルが入っていたので飾り方は子供の創造力ラッキー



壁掛時計時計の方と時計の反対側と屋根の部分にいろいろと飾っていました
見本もあるわけでもないのでタイルの使い方は自分次第ニコニコ



ひらめきそして出来上がったのはこんな感じ
時計の方はタイルをおはなお花っぽく飾ってありました



反対側は玄関と窓が作ってあり、up屋根には星と月のタイルが飾ってありました
これで時計件、貯金箱が出来上がったみたいです拍手

工具測って計算して三角部分を作ったりいろいろとよく頑張っていました
とてもハート可愛くできて、嬉しそうに大事に持って帰る姿を見て
私としても嬉しくなりましたイケテル
author:minori, category:体験教室, 20:50
comments(0), trackbacks(0), - -
生徒の作品 パソコン台その後!
前回木工教室に来ていた生徒の1人の作品パソコン台を紹介しました
持ち帰ることが出来たときはかなり嬉しかったみたいですニコニコ

その後使っているパソコン風景を紹介したいと思います
でもその前に。。。。。。。。

今回このパソコン台についやした日にちは。。。。。。!

1回目nextどんなデザインのパソコン台・サイズを決める
       木を選びに今回は直接、一緒にお店に買いに行きました
       


2回目next実践作業開始(9時半〜17時)



3回目next実践作業開始・最終工程色塗りまで終了(9時半〜17時)



4回目nextニスを塗ったので表面のザラザラを取るために軽くヤスリをかけて出来上がり
       星お持ち帰り



自分で作るのも初めてで、もちろんいろいろな工具工具を使うのも初めての中
素敵なパソコン台が出来たことにとても喜んでいましたラッキー

習志野市から山武市まで遠い所まで自動車通って来ています
おうち家が遠いので1回作業に来ると1日かけて作業をして行きました
また次に何を作ろうと考えているようですおはな
author:minori, category:体験教室, 09:25
comments(0), trackbacks(0), - -
木工教室 生徒の作品
二人のうちの一人の作品が出来上がったので星紹介したいと思います
工具作り始めて2日目でできた作品です
(2日間、朝から夕方まで頑張りましたおはな



PCノートパソコンを置く机です
机の大きさは鉛筆幅65cm・奥行き36cm・高さ75cm



引き出しみたいな物も作り、机の下にはプリンターを置けるようにも作ってあります
この机を作るにあたり細かい作業工程が多々あり
めげそうになりながらも汗頑張って作っていました

大変でも頑張った分、綺麗に出来上がっているので
本人も満足みたいでずっとながめていましたラブラブ

でもまだ色を塗る工程が待っています



透明の色を選んで塗っています
そして乾くまでお持ち帰りはできないので次回までお預けとなり残念そうでしたたらーっ
author:minori, category:体験教室, 22:07
comments(0), trackbacks(0), - -
木工教室 第2回目
星先週の火曜日の第1回目はデザインと寸法を決めて
木を買いに行くところで終わりました

今日の第2回目は実践工具で天気は雨あめ

初心者の二人は初めて使う機械に奮闘プシュー
でも何回かやると慣れてきて使いこなしていましたおはな



ひとりはジグソーで大きいハートハート型を切り抜いているところと
もうひとりは糸鋸で小さいハートハート型を必死に切り抜いているところですニコニコ

二人とも初心者なのにハートハート型のカーブの部分も綺麗にうまく切れていてすごいイケテル

二人とも作っていて楽しい楽しい♪と連発していましたラッキー
自分の決めたサイズで。。。好きなデザインで。。。自分の手で。。。
出来上がっていくのが楽しいみたいですよつばのクローバー

お弁当を持ってきて壁掛時計朝10時〜午後3時まで作業をして行きます
習志野市から来ている人は往復高速で来ていて通うだけでもお金お金がかかるのに
自分の作った家具を何個か作って部屋の中をラブお揃いの家具にしたい為に
高速代がかかっても頑張って通っていますニコニコ
author:minori, category:体験教室, 18:56
comments(0), trackbacks(0), - -
大工ところの「日曜大工講座」
皆様、本日より開校します「日曜大工講座」のお時間です。
今日は、お父さん必見!!!
のこぎりでまっすぐ切る切り方のお勉強です。
では、初めに切る部分にまっすぐな線を引き、それに沿って切って行きます。

最初に切り始めるのは向かって奥の角ですよ!(写真参照)
そこから手前に引いていきます。



ここでポイント!のこぎりの先のほうを奥の角から離れないようにする
ことです。(奥の角を中心に回るように切っていく)



線をよく見ながら切るんですよ! 
目線は大事!そうすればまっすぐカットが出来上がり(^^)
これであなたもプロ級です!!!
author:ところ 大工, category:体験教室, 22:27
comments(2), trackbacks(0), - -