RSS | ATOM | SEARCH
塗料

私が物作りで使っている塗料をここで紹介したいと思います
いろいろな塗料がありますが私は『ワトコオイル』という
英国生まれの塗料をこのんで使っています

これが普通の塗料よりもちょっとお高め



塗料っていくらするのかなぁ・・・・・・・・と思う方もいると思います
いちばん大きい缶は3.6ℓ約7000円〜8000円くらい
その下の缶は1ℓ約3000円〜3500円くらい
小さい丸い缶は200ml約1200円くらいだったかなぁ
(値段はネットとかで買うと金額がそれぞれ違います)

このベンチ収納(幅90cm×奥行35cm×高さ70cm)を
塗ると1ℓ缶で2/3の塗料を使ってしまいます



あえてこの塗料を使うのは
自然素材から生まれた人と環境に優しい塗料だからです

<ワトコオイル塗料説明文引用>
亜麻仁油を主体とした英国生まれの塗料で
  ホルムアルデヒド、トルエン、キシレンを原材料に使用しておりません。
  また、溶剤には安全性の高い脂肪族炭化水素を使用しており
  ワトコオイルには欧州の規制に基づく
  有害物質に分類されている成分は含有しておりません。

私が作る作品は必ず危なくないように面取りをして全体的に丸い感じに作り
見た目も優しい感じに出来上がるように細かく手をかけて作っています
そして塗料もちょっとお高めのワトコオイルを使用しちゃってます



なので、できた作品は少しお高めかもしれない
(手作り商品の値段の基準が自分でもまだよく分からないけど)

面取りなど、他にも細かい作業せず、塗料もそれなりのを使えば
少しはお安くお客さんに提供できるかもしれないけど
今の自分の作品に自信を持って作っているので
今の作り方を変えるつもりもないかも。。。。。。。。。。。

author:minori, category:塗装・塗料・棟梁!?, 14:29
comments(0), trackbacks(0), - -